着録(2016/1ー1)

1/21の誕生日には、自分への戒めも込めて久々に着物を着ました。

もー、何ヶ月ぶり!??

  

実際にはもっと青みの強い紫のお着物なんだけど、、、どうもちゃんと再現できません。

冬牡丹や梅がなかなかにポップな色調で入っているところがお気に入り。


 


やー、誕生日だし、少しは明るく写るか、と思ったらこんなんなっちゃいました、、許して。


 


こちらの方が着物の色味が近いかな?

帰宅後、ヨレヨレですが。


ぺたこさんのところのボタンの半襟、
やっぱり使いやすくてこれから定番になりそうな縞の帯(なかむらさん)
黄緑の帯揚げ、濃いピンク色の帯締め、
帯留とピアスはややキラキラで(アンティークにすればよかった。。)
足袋も半襟と同じくグレーにしました。

久々に着るとダメだな、自分的には反省点多し!


美味しいステーキと沖縄のお野菜をいただきました。が、すっかり画像撮り忘れましたっ。
さっぱりしたものが好きになっても良さそうな年頃のはずなのに、やはり、肉!肉です。
多分あと30年くらい、肉です、私(汗)

 
| 着物。 | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) |

着録(2015/3)

お花見ランチで集まりました〜〜♪





庭園で撮っていただきました。





向かいの席のせっちゃんが撮ってくれました。





メイン以外はバイキング形式なのをいいことに、てんこ盛り(^^;;









お花見の時期限定のランチメニューおいしゅうございました!

@八芳園Thrush cafe


夜はそのままドトォ!のお花見宴会へ〜〜。
ワイワイ飲んで〜、
帰ってきてから、着録どり^_^;

てなわけで髪の毛ワサワサなのは、帰ってきたそのままで撮ったから(汗)
お目汚し、スンマセン。





あっという間にアップができるほどに髪が伸びちゃいました。ウィッグ使って手抜き。

半襟は絹の古布。多分、波をデザイン化した模様の錦紗のお着物。





帯もデコっぽいもので。つい寂しくてまたもやレースを這わせてしまう。

2分紐にアンティークのブローチで。

珍しく青系のコーデです。




初めて自撮り棒を使ってとって、自分でうけてるの図( ̄▽ ̄)

とれるねぇ〜〜テンション上がったわー。おもろー。

これでスマホでも着録とりやすくなった!

でも、ヘンテコ( ̄◇ ̄;)



ぬはは!
| 着物。 | 04:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2014/2-3)

またもや前の整理(汗)

せっちゃんとペタこさん達の催事にお出かけした時の。




会場になっていた素敵なおうちで、せっちゃんと撮影会(汗)




せっちゃんから譲ってもらった、梅の形象模様がうっすら入った縞の錦紗。

縦縞効果恐るべし(笑)

室内もそこそこ寒かったので、ベルベットのグローブしたままで。





エリは黒レースに変形の白レースを伊達襟に見立ててあわせました。

2分紐にアンティークのブローチ。

明るめの紫の帯揚げで。





アールデコ調、でも絞りも入っていて和洋折衷な感じの帯。

好きなんだけど、あまり締めたことないかも。くたっとしている感じも好きなんだけど。

 
| 着物。 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2014/2-2)

前のを整理(汗)

中之島きものいちにお買い物に行った時の。



CHOCOさんと♪

例のごとくセッチャンと伺いました〜〜。




お気に入りのお着物。
紬?とのことですが、私には判別がつきませんうわーん
梯子段が素敵。墨黒もいいでしょ?

しかし、これは膨張して見えるのか、私が膨張したのか、、、
スリムなCHOKOさんやせっちゃんと並ぶと、見るに耐えませぬ!!!
たまーに着ると、戒められますなDocomo_kao20

着物って体型変わっても着られるからいい、とかいうけど、全然!!
自分では変化丸わかりで、恐ろしいもんです。
体型の変化によって着こなし方も変えていかないといけないなぁ、と反省させられました。
いつも錦紗を好んで着てるからたまにこういう張りのある生地のお着物着ると、やばいね、やばい!
肩幅がっしり、体格いいのがバーレバレ、ひぃぃっ泣




帯揚げはCHOKOさんのところの。ほんと、便利&素敵きら目2

帯締めは2本使い。鳥の帯留め。





シンビジウムかなぁ、、、と私は思っている、昼夜帯(んー水仙の一種かも??)。

色合いがとっても好み。デザインもとても好きき

この帯、締めると見えない部分まで素敵で、飾っていたくなります。
| 着物。 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2014/12)

着物でクリスマス会。

今頃、自分の整理のためにアップ。

どんどん不精になってますな^_^






クリスマスだから、赤!組、3名。





赤とアイボリーの大きな市松にバラの着物。

帯はなかむらさんで。

こういう細い縞でいろいろな色の入ったものが欲しかったのです。

重宝しそぉ〜〜SMILY

帯留めはシスター社さんのハート





久々に着たので、初心に帰って(笑)ブラウスインで。





赤じゃない組〜テゴシマーク

艶やか、眼福!





後ろ姿〜どら

あ、一人お嬢さんを忘れてましたわ!

カラフルな彩りが素敵なさとゆ嬢。






他にお洋服の方も2名。大人数でワイワイ。


お食事も美しく、おいしかったですうふ






 
| 着物。 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2014/1−3)

お誕生日にはお気に入りの着物を着ましたにじ

全身像がとれなかったので、部分部分で。

140121_191412.jpg


半衿は、キンゾウ半衿。市松模様地にレース。
市松模様、ラブ!
蜜柑色の伊達衿で。


140122_035308.jpg


色がとんでしまっていますが(汗)

帯揚げは、CHOKOさんのボーダー帯揚げ"キウイシェイク”
春っぽさを入れたい時にとーっても便利!
帯締めはミントに色んな色の入ったもの、なにげで便利でお気に入り。

帯留めは、神楽坂着物フリマで買った、シスター社さんの。
おそらくアンティークのセルロイド、お花とレース模様。いい色なんです。
丸いモチーフつながりで帯飾りもまんまるで。


140208_180849.jpg


一応、全体はこんなコーデ。


140208_181025.jpg


びっしりの小さなカラフルお花模様にとびとびでドデカ椿。椿の色が鮮やかkyu


140208_181001.jpg


帯はつがいのオウム。に、梅さくらんぼ


140208_181111.jpg

アップでクローバー


お気に入りモチーフのものを着るだけで、
テンション上がるなぁ〜きら目2

来年のお誕生日までにはちょっとは痩せようアセアセ

 
| 着物。 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2014/1ー2)

アンティーク着物で新年会をした日のお着物。




目がチカチカしますかね、全体にモワレ模様のなか、葵と橘が描かれている錦紗のお着物。

この着物の地のようなピンク〜紫系の色は大好物です。

あぁ、増量して上半身が今まで以上にがっしり見えますね…とても残念。

着方も工夫しないと。

 
140119_174436.jpg


帯揚げは黄緑色。

帯締めは白×黄緑の柄のと、朱赤の2本つけ。豆千代モダンの馬の帯留めで。




 
帯は、とても丁寧な刺繍が施された、繻子の帯。

おめでたい感じがするので、お正月になるとしめたくなります。
 
でもこの帯、長さが324センチしかなく、今まではぎりぎり結べたのですが、

この日は結べず(涙)裏技でずるをした巻き方でなんとか御太鼓になっています。

 
140119_174517.jpg


半衿は、劇団員せっちゃまのキンゾウ半衿。




CHOKOさんが素敵に撮ってくれた!いい角度、いつの間に〜〜さすがっ。




お洋服で参加の方が撮ってくださいました。

かわいい女子綺麗女子に囲まれ、美味しい串揚げ料理をいただき、

気合い入りました!

お人形のような皆と一緒に映るのはほんとはとても気が引けるのですが。

戒めにして精進せねば(汗)




ふぅ〜♪絵になるお2人、すてきぃ〜!こまりちゃんと、CHOKOさん。





それぞれに、好みだわぁ〜、眼福眼福、にひひ。
| 着物。 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2014/1−1)

140118_010554.jpg

先日、8ヶ月ぶりに着物を着ましたえっ

久々なので、気負わず着られるものにしようと、

ブルーグレー地に細縞の縮緬錦紗の着物で。
 
画像ではかなり濃いグレーに写っていますが、実際にはスモーキーなブルーグレーで、

大好きな色なんですSMILY
 

140118_002416.jpg


帯揚げはCHOKOさんのボーダーの。表情を加えてくれて、ほんと便利ハート

帯締めは朱赤が少しピンクがかっている色。


140123_172627.jpg

青い椿、あとなんの草花でしょう、、、多分すべて冬のモチーフの昼夜帯。

地は淡いピンク。そして椿の葉っぱがピンク!

どこまでピンクが好きなんだか、、、すいませんアセ


140118_002341.jpg


衿は、せっちゃまのキンゾウ半衿で。


久々に着たから、気合い低め。

何が手抜き、って、髪形ね。まんねりねこ

でも、髪の毛やるのが一番面倒で時間がかかる。

これさえなければ、着るのはたいして時間かからないのだけどなぁエイトくん


着物強化月間として、しばらくリハビリチックに着物着ようと思いました!
| 着物。 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2013/3ー1)

*神楽坂着物フリマの日に着た着物。
クリックでちょっと大きくなります↓

    


*ラベンダー色地に薔薇(だと思う)の花がたくさん!の錦紗。

葉っぱが縦ラインになっているところが気に入ってます。


130309_165100.jpg


*薔薇の中の一色と同じ色の帯揚げ。帯締めはサーモンピンクで。

帯留めはアンティークのブローチ。




*緑地に、オレンジ系の薔薇の手刺繍の帯。お腹の部分は葉っぱの柄。


130309_165043.jpg


*半衿は、せっちゃんのキンゾウレース半衿。地の色味が着物の色とあうなぁ、と思い。


130309_095407.jpg


*暖かかったので、コートは着ないで羽織で。

淡いグレーの銘仙地に、薔薇の模様の羽織。

薔薇尽くし、ですな。



130309_165017.jpg


*白色の入ったピアスに、淡いシャーベットオレンジ色の髪飾りで。




| 着物。 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

着録(2013/2ー1)

Image019.jpg130227_011523.jpg

鮮やかな青い綸子地に、梅や牡丹などが色とりどりに描かれているお着物。

何となく1月のうちに着たかったのに、なかなか着られるタイミングがなく、
やっと2月中に着られたっ。
 
Image017.jpg

黄緑の帯揚げに、黄緑の帯締めとグレーの帯締め2本使い。白レースをはわせて。
 
130306_014839.jpg

黄繻子地に、牡丹の花の手刺繍の帯。
 
130227_010841.jpg
半衿は、キンゾウ半衿で!
| 着物。 | 14:12 | comments(4) | trackbacks(0) |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
      *INFORMATION*
 
桜岡あつこ 
【所属事務所】
懸樋プロダクション
http://www.kakehipro.com/ 
 
 
 sakurararasanをフォローしましょう
 
twitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM